138smartdriverの交通安全イベントをお手伝いしましたよ。

10月23日愛知県一宮市の138タワーで行われたsmartdriversDayのイベントをお手伝いさせてもらいました。

R0016023.JPG

SMARTDRIVERって何?

首都高速道路株式会社さんが2007年からやっているSMARTDRIVERという交通事故を減らす活動で小山薫堂さんが発起人となって立ち上げた活動です。

http://www.smartdriver.jp/

この活動は今までの「交通安全運動」のように大上段で構えて事故を減らせというのではなく、”褒める”をテーマにした新しいタイプの活動です。

日々運転している時などどうしてもイライラしてしまいがちで、不必要に前の車を煽ったり、クラクションをならしたりしてしまいがちだけど、ちょっとだけ相手を思いやるだけで、相手も気持ちよくなって、またさらに他の人にやさしい運転をする。こういう優しさの連鎖を生み出すことができれば、交通事故って減るのではないかという考えからスタートしています。

そして、その活動に賛同した人たちがそれぞれの地域でご当地スマートドライバーとして活動しています。2011年現在で21の地域で活動しています。

http://www.smartdriver.jp/partners/gotouchi/

参加するきっかけ

参加するきっかけは、この活動のコミュニケーションのチカラで交通事故を減らすという所に賛同していて、すごく昔から興味をもっていて、さらにこのプロジェクをプロデュースしている山名さんを陰ながらずっとすごいなと思ってみていたんです。

そんな時に、138smartdriverの活動をしている倉地さんからのぼりの注文をもらって、なにか一緒にやろう!と誘われて、東京にいながらでも地元の活動の手伝いのできる、twitter_138smartdriverfacebookページの運用をすることになりました。

せっかくなので、東京で行われている市民ミーティングにも参加しました。
この市民ミーティングも首都高速株式会社さんが主催でえらく固いミーティングかと思いきや、みんな笑いながら楽しそうにミーティングしているのがすごく印象的でした。時間もよる7時とかから始まるのに、担当の人もみんなすごく和気あいあいとしています。こういうたのしく仕事できる雰囲気づくりが、いいものを生み出すのに絶対に必要な要素なんだろうなと実感しました。

138smartdriverイベント開催しました

当日は、前日まで雨の予報だったのに、予想外でハレ。開場には早速smartdriverの宣言文が貼り出され準備万端です。

R0016013.JPG

R0016016.JPG

地元一宮の剱正幼稚園のカンガルークラブの親の方の宣言も続いてあり、

R0016034.JPG

一宮のキャラクターいちみんもやってきました。

R0016030.JPG

そしてミズリンもきて、ダンスショーをしています。

R0016029.JPG

そしてなにより剱正幼稚園の交通安全演劇がはじまると、正義の味方の剱正レンジャーも登場して、クイズ大会なども進行していきます。

R0016038.JPG

ほかにもイベントやジャンケン大会なども盛りだくさんで昼頃からもかなりの人手で賑わいました。

今までtwitterでやりとりをしていて一度会いたかった、村雲さんにも会え、いろいろ地元一宮を盛り上げるイベントの話や、コワーキングの事なども色々話せてすごく有意義な時間が過ごせました。

コメントを残す

