製造業×コワーキング 2011年まとめ

コワーキングアドベントカレンダー2011に参加しています。今日12月1日から25日まで毎日日替わりでコワーキングについてリレーブログが展開されていきます。

12月1日から始まるリレーブログ三日目です。

私は愛知県が本社の会社で布の印刷業をしていて、一人東京ノマド営業所として営業活動をしています。
コワーキングに出会ってちょうど一年。今はPAXCOWORKINGを借りています。
今回は「製造業×コワーキング」で2011年を振り返ろうと思います。

R0015810

製造業として10年後20年後を考えた

一年半前に東京ノマド営業所を作ったときに考えたのは、布の印刷をしている製造業として「10年後20年後会社があるか?」ということでした。

のぼり旗などの広告宣伝幕というニッチなアイテムがメイン商材なので、なくなりはしないと思いますが、シュリンクしていく状況だと思っています。そうなると、今の仕事のまま競合から仕事を奪い取るより、市場を大きくするか、あたらしく違う市場に向かうのがいいんじゃないかと思う様になりました。

Coworkingに出会ったのはまさにそのタイミングでした。

自分のいる業界だけでない人とのゆるい繋がり。他の人の話をきいて知る新しい市場。そういう所に案外将来のヒントが隠されていることって多いと思います。

自分の常識はコワーキングで出会う人の常識ではなかった。

コワーキングスペースにいっていろんな人に会いました。エンジニアの人、WEBな人、NPOな人、何をやってるかわからない人。

その人達の仕事は僕からすれば魔法のような仕事です。でもその人達のやっている仕事もよく聞いてみると、自分が仕事で悩んでいる事を解決できたり、自分のやりたい事が実現できたりする人だったりします。WEBサイトの重要性とインターネットのすごさなども教えてもらいました。

また、その逆もあって、自分が今までは普通に知っていた事が他の人にとっては未知の世界だったり、刺激になったりすることもあるようで、いろいろなアイデアをもらうことも多く、今まで全く思っていないような事もあります。

そうすると、教えて、教えてだけのもらうだけの人ではなく、人に何かアウトプット出来ることはないか、他の人が困っていることを解決する手伝いが出来ないか必然と考えるようになっていくし、情報のインプットの質も高くなっていきます。

面白い人は面白い人の周りに集まる

コワーキングを始めてみると面白い人がいっぱいいました。そしてその人のまわりにはまた面白い人がいっぱい集まります。そういう人にあえる上質な場所が今のコワーキングスペースなんだろうなと思っています。

今はFacebookやtwitterなど会った後も繋がっていける手段があります。リアルで会った後もいろいろつながっていくこともできます。

そうなると、自分もその人がみてずっと付き合いたいと思ってもらえるか?他の面白い人を紹介してもらえるような自分になれているか?ということも割と自然に意識するようになってきました。これもコワーキングのおかげだと思っています。

自分の仕事に誇りをもって、パーティーするように仕事をする

「パーティーするように仕事をしよう」これはPAXCOWORKINGの佐谷さんが入っている言葉です。コワーキングしている人で「仕事つまんねぇな」「やりたくないな」とか後ろ向きな人に会ったことが有りません。これって結構ポイントです。多分みんな不安は抱えているんだろうけど、それを出すより仕事を楽しんでいる人が多いのも特徴だと思っています。

そんなまわりの雰囲気に引っ張られて自分もポジティブになっていくし、人と話す時に自分の仕事を卑下することもないので、自然と自分の仕事に誇りをもてます。きっとそういう面白く仕事をしている人には、自然と仕事は付いてくるものだと信じています

コワーキングに競合は無い

これも佐谷さんがいっているのですが、この考え方も僕の中では新しい考え方でした。競合他社と戦う事も大切だけど、コワーキングという働き方が普及するために、闘うんじゃなくて一緒にがんばろうということなんですが、どちらかというと、「競合よりうちが取る!!」的な狩猟文化の中で仕事してきた身としてはまだまだですが、考えていきたい考え方です。

また下北沢オープンソースカフェではWordPressをはじめとするオープンソースでWEB業界の人と多く知り合えました。フリーミアムという言葉が流行したとおり、オープンソースというただで使えるものをみんなで盛り上げて広げていっている人たちの考え方もすごく参考になります。

自分だけが売れればいいという時代ではなく、自分の仕事の市場を広げるために色々な会社と協業していく必要もあるんだろうなと思うようになりました。

将来の自分のために今コワーキングする

10年ちょっと前、社会人になったときに一人一台PCになりました。その時はネットで仕事を頼む人なんていなかったから、案外簡単に仕事はとれたり、そんなに価格が下落することもなかったはずです。でも今は競合他社だけでなく、ネットという選択肢もあります。そうしたらこれから先10年後はどうなるかと考えると、今まで以上にスピード感や新しいアイデアを生み出す事が必要になる気がします。

そういう時に強いのはリアルな人との繋がりだと思っています。

そのためにいろんな面白い人とつながれるコワーキングスペースは自分にとって一番求めていたものだし、これからもずっと関わっていきたい物だと思っています。

2012年こうなったらいいな

  • 地元の愛知県一宮市にもコワーキングスペースができたらいいな。
  • 日本全国出張先でコワーキングスペースがあるといいな。
  • いろいろな製造業の人も東京で集まってコワーキングできたらいいな

こんなことが来年一年でできたらたのしいな。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中