2011年の振り返りと2012年の抱負

2011年の振り返り

2011年はCoworkingを知り、今まで以上にいろいろな人と会い、アイデアや刺激をもらった歳になりました。書き方は、PAX Coworking松田顕さんのブログを参考にしています。また佐谷さんの振り返りもありますので、合わせてどうぞ

書き始めたら長くなってしまいました。

1月

福井県の織物工場と精染工場を見学。製造工程を見せてもらうことで、自分の中で色々なことがスッキリ。国産織物も使っていかないといけないけれど、いろいろ問題点もわかりました。やっぱり現場を見るのは基本であり、一番大切ですね。

また、coworking_jp松田さんの講演を聴いた友人に誘われて、初めてPAXCoworkingを見学させてもらい、何故か松田さんとそのままpaxihouseの朝礼に参加しました。その後、Jellyに参加して面白さを感じて何度か参加しCoworkingにいろいろ可能性を感じ始めました。

2月

綿の価格が急騰。それにつられてポリエステルの価格も急騰と在庫切れ多数。原材料の仕入れ先の分散化と発注先の見直しを考えました。安定した仕事をする上で、一刻のメリットを求めるより、リスクを分散させることの重要さを感じました。

紙の印刷機の展示会で印刷会社専門の社内システムを作っている会社と出会えて、懸念だった社内の販売管理システムの発注先でいいところが見つかり、価格半分で機能は2倍にできそうなことが分かり、道筋が見えました。最適な発注先の探し方は今後も悩みどころですが、Coworkingにはシステム系の人も多いので、相談できる人がいる心強さがあります。

会社<堀江織物>のFacebookページを開設しました。地元名古屋で@goryugoが開催した普通の名古屋オフに参加しておもしろいブロガーの人たちと触れ、アウトプットの重要性も感じました。

3月

震災が起こったとき、自宅で仕事をしていたのですぐに子どもを迎えにいき、奥さんもその後会社へ迎えに行けました。自宅で働くというメリットも感じつつ、3月12日から26日までの間愛知県の本社で働くことのできるフレキシブルな働き方のメリットを実感しました。ノマドに対応していたので、どんな場所でも同じパフォーマンスが発揮できました。

4月

ロールスクリーンのアイテムをカーテン会社と業務提携して、下北沢オープンソースカフェに試作品を納品しました。その後カーテン会社とコラボで提案を開始し始めました。

Jellyは引き続き楽しいので、JellyJapanのロゴを月森氏に作ってもらいました。

5月

定年した前工場長に、アドバイザー契約して、染色の基本から勉強しました。日本最大手のアパレル染色工場を見学させてもらい、技術の基本は昔も今も変わらないことを教えてもらいました。温故知新って大切ですね。
親父(社長)の還暦祝いで旅行して、会社のこととか将来のことなど改めて考えました。また、誘われるままにStartUpWeekendに参加して、スタートアップ起業のスピード感を痛感しました。

6月

展示会のブースプロデュースが今までになく大量・短納期でデザイナーさんの力を借りて乗り切れました。でもそろそろ限界そうですけど、、、

また防炎協会の会合に出席して、世界的な禁止物質の対応についての話が出て、数年後に向けて新しい防炎剤を探していくことにしました。

下北沢オープンソースカフェの夏至Jellyに参加して日の出と共に仕事したり、ミシンを訓練したり、DPUBに参加したり新しい刺激も多かったです。このころ家族ヘルパンギーナや中耳炎やら負のスパイラルに入って自分以外の家族みんなダウンしてました。

7月

新しい市場への参入で、まとまった注文が入り始め1年越しでやっと形になりそうだと感じました。そのために試作品を作ったり、型紙をつくったりと仕込みの多い月でした。

名古屋のMYCAFEでコワーキングイベントをする言うのを耳にして愛知出張に合わせて参加したものも、本社のある愛知県でも面白い人がおおくて、岐阜県の面白い人達とも出会えました。また大阪出張に合わせて、JUSOCoworkingにも行けました。

8月

初めて取引した代理店の担当者の無責任な丸投げでクレームが起こり、数百万の回収が難しくなり、半年かけてた回収作業が完了しました。諦めそうなときにコワーキングしていた人がアドバイスをくれて、負けないで交渉出来ました。(その担当者は会社を逃げるように辞めていました)

コクヨさんや富士ゼロックスさんやNECさんとクリエイティブ分散ワークPJでコワーキング実験もさせてもらい、企業の考え方の違いや大企業のすばらしさも触れることが出来ました。トニーさんの講演もあり、公園Jellyで朝5時から砧公園でハンモックで仕事したのもこの月です。

9月

首都高速さんと小山薫堂さんがやっているスマートドライバーという安全運転活動にずっと興味があったのですが、地元一宮市でご当地スマドラをやっている人を手伝うことになり、離れていても地元の為に貢献できるなと思い、参加しました。

注文書の見落としで部材不足のクレーム発生して急遽出荷しました。本当に申し訳なかったですと反省しきりです。台風の大雨で実家の裏が水没。数年前に一度水没した経験からすべての車を非難させて難を逃れる

10月

Coworkingを支えたいという思いから、PAXを拠点にすることにしました。スマドラ全国大会にも一宮のスマドラとして参加させてもらい、のぼりも一杯作ってもらいました。

11月

NHKのサキドリやテレ東のモーニングサテライトなど製造業がコワーキングしているというわかりやすさでコワーキング関連で放送してもらいました。伝えていなかったのに見ている人が多くてメディアのチカラの強さを感じました。

WordCampTokyoに参加して、いろいろな共通の友達がいたり楽しい出会いが多かったイベントです。ずっと会いたいと思っていた人にも会えました。子どもが自転車に乗れるようになったり、逆上がりができるようになったり成長する意欲を見習いたいです。

12月

年末納品のOEMグッズ50種以上を同時進行。縫製屋さんや部材屋さんにも助けてもらい、無事完納しました。ノーミスです。これは嬉しかったし、来年にも繋がりそうです。愛知出発で名古屋ー新大阪ー神戸とコワーキングスペース巡りをしました。初めてイベントのスポンサードさせてもらいました。

ライフログについて

2009年に初めたfacebookも更新が頻繁になった2010年以降、twitterのログもfoursquareのログも全てevernoteに入れてあるので、一年の振り返りがすごく簡単に出来ました。最近twitterが更新少なくなったけど、リアルタイムなメリットはやっぱりtwitterが強いなと思いました。後はPCに貯めた写真。何気に写真は一番わかり易い。

2012年に向けて

数年後には愛知県に拠点を移す可能性が高いので、愛知県や岐阜県でもコワーキングな人のつながりを作っていければいいなとおもっています。他にもスマートドライバーの活動のように、地元と東京をつなげるような事もメリットがあることを感じたので、もう少し進めてみようと思います。
震災後冷え込んだ売上も新しいことをはじめたことで、引力みたいなものが強くなったのか、8月以降売上が回復して増えていっています。すぐに成果の出ないものも多いけど、今種を巻いておかないと行き詰まってしまうので、来年も新しいことにチャレンジしつつ、社内の改善もし始めていこうかと思います。

楽しく仕事できる一年になりますように。

コメントを残す

