日経MJのpinterest特集に掲載してもらいました。

pinterestの特集で日経MJの中村さんに取材してもらって、最終面のトレンドページに掲載してもらいました!

ISHINOMAKI  7

pinterest(ピンタレスト)とは

ピンタレストは個人のスクラップブックの本棚(People)を作れて、その本棚の中にカテゴリー分けしたスクラップブック(Board)を作れて、そのなかにいろいろな写真を集めていくことができるサービスです。

今までは、のぼり画像を集めたTumblrを作ったり、会社で使う画像をFlickrにまとめたり、Facebookページのアルバムに入れたりしていましたが、お客さんに伝えるときにすべてのサービスがいまいち伝えづらくて、微妙でした。

そこで、たどり着いたのがピンタレストでした。

なぜピンタレストを使うのか

ピンタレストにいろいろな画像を放りこんでいけば、いつでもお客さんが参考にしたい画像を見つけることができるかなと思っています。そして会社のページの保管として工場の画像や動画などいろいろ参考になりそうな画像を貯めておくこと思いつき、pinしたり自分のアイデアをfacebookに投稿したりしていたら、pinterestの特集をしようと思っていた中村さんから声をかけてもらいました。

取材場所もお客さんのオフィス内を借りて作業しているので、そこの会社の商談室を使わせてもらいました。

最近は、自分の中で提案したいものは言われた時に作るのではなく、不完全な状態でもアイデアとして出し惜しみなく提案することって意義があるのではないかと思っています。その不完全でも可能性のあるアイデアを誰かがみて、そこから実現可能なアイデアが出てくるんじゃないかと思っています。

他の会社が真似するかもしれない。などと考えるより、うちの規模の会社であれば、もっと積極的に情報を発信することで生まれるメリットのほうが多いような気がしているこの頃です。

日経MJにのって感じたこと

日経MJは流通系の情報が満載なので、前職で流通系の販売促進の仕事をしているので、お客さんも仲間もみんな読んでいるので、かなりの人がみているのは実感しました。

そして朝6時にはtwitterで掲載を教えてもらったり、facebookでタグ付けしてもらったり、情報収集のアンテナが広く、情報に対するスピード感がすごいです。

そして昔、取引していた部長さんから久しぶりに電話をもらったり、久しぶりに食事のお誘いをもらったりとふとしたきっかけで連絡をとれたのが一番嬉しかったことかもしれません。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中