渋谷co-baで行われた発電会議に参加した

前々からきになっていた発電会議が渋谷のco-baであったので参加してきました。

about @co-ba

渋谷にあるクリエイターのためのコワーキングスペースです。 いままで行きたくてもなかなかタイミングが合わなかったんですが、念願かなっていくことができました。

IMG 5742

発電会議とは

enmono(エンモノ)さんが主催する。 モノヅクリ企業のコラボレーションなどを応援する企画です。

enmono | モノづくりの物語を創るサービスです

発電会議Facebookページ_https://www.facebook.com/hatsudenkaigi

2010年9月28日に第一回を開催これまでに27回の開催実績があり、その都度テーマをきめて開催しているということです。

人と人の対話から新たな気付きを得ること

モノヅクリ≠製造業ではない発想が大切

与贈循環=場にプレゼントする 自分からどんどん発言して場を盛り上げていく

などなど面白い話も聞けました。

IMG 5734

モノヅクリというと、金属加工など工業系が多いイメージで、今回は工場を身近に感じることができる企画を考えるというワークショップでした。

大田区のOTA Open Factoryという活動

今回は4チームに別れて企画案を出してみるという内容だったのですが、同じチームに大田区の区議さんがいて、大田区のOTA Open Factoryという試みを教えてもらいました。

工場ってみんな興味は持っているけど、何をつくっているかわからない場所なイメージがあるので、そういう工場を日曜日にOPENにして工場の前にのぼりを立てて、自由に工場をみてもらうというイベントで1200人の地域の人が参加したようです。

職人がいて敷居の高そうな町工場をこういう形で参加型でOPENにするのはとても面白そうだなと思います。

OTA Open Factory of モノづくり観光研究会
1200人が参加したOTAOPENFACTORY

製造業の人がこんなに集まるイベントってあまり出たことがなかったので、とても新鮮だったのと、とても勉強になりました。

愛知県でうちの工場を見たい方いらっしゃればぜひご連絡ください。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中