ほめて楽しめば笑顔が生まれてコミュニケーションが連鎖する_東京スマートドライバー5周年のパレードに参加して思ったこと

叱られるより褒められれば、いろいろ頑張ってしまいますよね。

それって誰もが実感として持っていると思います。もちろん例にもれず、せっかくなら僕もほめられたいと思っています。自分的にはこれからは笑顔が生まれる仕事をしていかないといけないなと思うんです。もちろん社内でも社外に対しても。

そんな時にふとしたきっかけで参加するようになったのが、”コミュニケーションの力で交通事故を減らす”というコンセプトの首都高さんがやっているスマードドライバーという活動です。

スマートドライバーって?

コミュニケーションの力で首都高の交通事故を減らそうというコンセプトで2007年から続いている首都高速道路さんの交通安全プロジェクトで放送作家の小山薫堂さんが発起人として参加しています。
高速道路でピンクチェックの横断幕などをいろいろなところで目につきます

東京スマートドライバー 首都高の事故を減らすプロジェクト

今までよくありがちな”悪い運転を撲滅する”というやり方ではなく、”素晴らしい運転を褒める”という切り口で褒めていくことで無意識にスマートな運転をすることを推奨する運動です。
個人の人でもホームページからも参加できるので、ご興味あればぽちっとどうぞ。

スマートドライバーのエントリーはコチラから→http://www.smartdriver.jp/entry/

共感の連鎖が生み出したご当地スマートドライバー

その首都高の東京スマートドライバーの趣旨に賛同した全国の人たちがご当地スマートドライバーとして活動をはじめ
自分が参加するきっかけもご当地スマートドライバーの愛知県一宮の138smartdriverの倉地さんからのぼり旗の注文をもらったときに、一緒に地元貢献をしようよと誘われたのがきっかけでした。ご当地だけでなく、いろいろな企業も賛同してパートナーになっています。

そしてこの活動の不思議なところは、だれも強制もしていないのに、各自それぞれが楽しそうにいろいろ自主的に提案したり、地元で賛同者を集める活動をして、スマートドライバー宣言もどんどん増えていっています。

ご当地スマートドライバー|パートナー企業 | 東京スマートドライバー 首都高の事故を減らすプロジェクト

これからのコミュニケーションはやはり共感が生み出す笑顔

この活動に参加していて思うのは、みんながそのイベントや活動の参加者意識がとても高いということです。例えば定期的に行われている市民ミーティングも、首都高の人もプロデュースをしている会社の人も、賛同する市民の人も、仕事が終わった後の平日の夜19時からでも笑顔で参加しています。

僕自身もなぜか参加してしまうのは、きっとその場が生み出す楽しそうな空気だったり、上下でないフラットな関係性が生み出すコミュニケーションにわくわくしているからだと最近思うようになりました。そんな雰囲気がどんどん共感を産み出して活動が広がっていくのだろうなと思います。

今回の”着ぐるま”のように、面白そうなことであれば真剣にとりくむ大人の知的自由研究的な遊び心があることも面白い所です。

これからの仕事に大切なのはこういう共感を生み出すような前向きなコミュニケーションであり、そういう仕事はまだまだ少なくてこれからもっと増えてくるんだろうなと思います。

5周年パレードで銀座の真中を100人で練り歩く

Go!5! TOKYO SMART DRIVER | 5周年柳町パレード

2012年5月5日に銀座の柳まつりのパレードに合わせて銀座を練り歩きました。

↓参加したらもらえたTシャツとフラッグとタオル。Tシャツかっこいいです。そして目立ちます。
120505 smartdriver1

↓パレード前には首都高の人や事務局のみなさんから当日の説明がありました。
120505 smartdriver2

↓車で14時間かけて来た香川スマートドライバーさんと今回の”着ぐるま”企画をするきっかけとなった山形スマートドライバーさん。なんと自分の息子の結婚式に自作の着ぐるまをきて参加したという伝説の写真をfacebookに投稿してくれたことがきっかけでした。

120505 smartdriver3

↓ドライバーの派遣事業をしているプラウドさんは秋葉原スマートドライバーを主催されていてのぼりを手伝わせてもらいました。

120505 smartdriver4

↓パトカーといえば捕まって怒られる事がおおいですが、これは”ほめパト”つまり褒めてくれるパトカーです。
120505 smartdriver5

↓今回新しくご当地で参加した群馬と山梨のスマートドライバーさんです。
120505 smartdriver6

↓有楽町前から柳通りを通行止めにしてパレードをします。
120505 smartdriver7

↓パレードの後はブースでイベントしました。
120505 smartdriver8

↓渋滞時などに疲れをとる交通安全体操が披露されてプロのダンサーが指導してくれます。
120505 smartdriver9

↓そして打ち上げ。場所は茨木スマドラのイケメンドライバーさんの実家というつながり
銀座レストラン_Noah
120505 smartdriver11

↓この日はスーパームーンでした。有楽町のビルの間から見える月はキレイでした。
120505 smartdriver

広告

ほめて楽しめば笑顔が生まれてコミュニケーションが連鎖する_東京スマートドライバー5周年のパレードに参加して思ったこと」への3件のフィードバック

  1. てっこん

    ほめパトっていいですね!
    あと、前々から感じていたのですがほりえさんの文章、いい手触りですねェ。

    返信

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中