<串カツ田中>が家族に優しくて癖になる3つのポイント

最近店舗が増えてきている「串カツ田中」にいきました。
前にもいったことはありますが、なんとなくまたいってしまうんですよね。基本的なメニューの中に、面白くてクセになりそうな仕掛けが多くていろいろマーケティング的に勉強になることがおおかったので、まとめてみようと思います。

こういう面白い店っていいですよね。

串カツ田中

店はシンプルで開放的です。立ち飲み屋みたいに開放的な入口です。この日も偶然知り合いが外を通りかかってあってしまいました。店の楽しそうな雰囲気も伝わるので、みち行く人に対してのアピールもバッチリです。

メニューも基本的にはシンプルで普通です。価格も高くもなく安くもない感じです。味についても感動的においしいわけでもないですが、普通においしいです。
でもその中にもすごく戦略的に安くしていたり、工夫を凝らしたメニューや心に残るような販促も多いので、そういうところがお店が流行っている理由なんだなと参考になりました。

あくまで個人的な憶測と感想でをまとめてみました。。

IMG 6516

IMG 6515

こども限定5組/たこ焼き20個390円でこどもを飽きさせず、大人の客単価を上げる

「時間がかかるので最初の注文で頼んでください」とあり、激安の20ケ390円のメニューです。こども限定5組とあって、頼んでいる人を見たら、普通にたこ焼き器とガスコンロが出てきていました。具材も殆ど無くて、明石焼き的な感じですが、お店で自分でくるくるして作れるたこ焼きはほとんど手間と原価もかからないので、20ケ390円でも十分出せる金額なのだと思います。
もちろん頼んでいる子供たちはすごく楽しそうに作っています。その間に大人はビールやおつまみを食べながらゆっくりすることができます。

最初のおつまみ的なメニューだとこどもが飽きてしまうし、このたこ焼きでこどもの動きを止めている間に大人のアルコールとおつまみが注文されて、客単価が上がっていきそうです。

IMG 6514

ゲーム要素の高いチンチロリンハイボールは楽しい

チンチロリンハイボールというメニューがありました。
350円でハイボールを頼んで、サイコロを振って、ゾロ目が出たら一杯無料。偶数なら半額というお得なメニューです。
ただ、奇数が出たときには注文が自動的にWサイズのハイボールに変換され、350円から700円の商品へと変わります。サイズも倍なので、お客さんは損はしないのですが、お店的には普通ダブルサイズだと価格は2倍ではなくせいぜい1.4倍くらいなので、ダブルサイズで値段も倍なら利益率的には圧倒的に有利になります。
お客さん的にはゲーム的な要素で楽しめて、お店的にもハイボールなら原価率は低いからおもしろい方法だなと思います。

普通に頼んだメニューが高いメニューになるなんて聞いたことがありません。
IMG 6508

こどもはソフトクリーム無料で自分で作れるからまた行きたくなるよね

いわゆるスジャータとかのカップを差し込むタイプのソフトクリームを自分で作ることができます。こどもなら全員無料で最後のお会計の時につくらせてもらえます。これってすごい嬉しいですよね。これをやりたいからお店に行こうよと子どもがいっている様子が目に浮かびます。
IMG 6510

店員が爽やかで接客もこどもにやさしい

店員さんもみんな優しくて、接客もいい感じです。こどもにも優しく話しかけていてなかなか串かつ屋って家族で行きにくいんですが、この店は7時前には結構家族連れも多く来ています。全体的に店内も騒がしくて笑い声の絶えない楽しい感じです。

この数カ月ですごい店舗数も増えているみたいです。他店舗展開っぽいオペレーションの中に計算されている遊び心もあって面白い店だなと思いました。

個人的雑感:全体で差別化しづらくても一部メニューで戦略的な差別化と仕掛けはとても有効っぽい

店の外観も味もメニューもあんまり差別化するほど特徴的ではないし、なかなか差別化しづらいところですが、そのなかでも面白いことをマーケティングと販促にすることで、顧客のリピート率は上がるんだろうなとおもいました。食べ終わってみるとなんか面白くてまた行きたくなってしまう。こういうふうにお客さんに思われる店って強いですよね。

多分他の業種やうちのような製造業でも使えそうなポイントはありそうです。

コメントを残す

