岡山出張がてら 岡山駅すぐのSamuraiSquareに行ってきました。

岡山に出張に行ったついでに、10月1日にグランドオープンするというsamurai Squareさんにコワーキングビザでドロップインしてきました。

受付からかなりセキュリティーをしっかりしていて、いつもの感じとの違いに戸惑いましたが、設備的にはかなり広くてしっかりしていて、出張先で使えるとすごく便利です。

サムライスクエア 岡山のコワーキングスペース

R0016542

受付

しっかりとした会社のような受付で身分証明書の提示があります。いままでこういうスペースで出したことがなかったので、少々戸惑いながらソファで待っていると受付してもらえます。
R0016533

フロアマップ的な看板などなど

案内をしてもらったうちわについているLIKEという目印を自分の気に入った場所に貼ってあります。いわゆる リアルイイネ。 ですね

R0016530

会員さんやここを利用する人のチェキが並んでました。士業の人が多そうな感じだったのですが、そうでもないようです。
R0016531

イベントカレンダーも リアル掲示板でした。WEBで書いて出力しなおすと紙も勿体無いので、手書きが一番エコってのも納得です。見やすいですね。
R0016532

そこかしこにあるサムライな感じ

samurai squareというだけあって、いろんなところにサムライ感を出していました。ここは和室打ち合わせスペースでロールスクリーンで密室になります。

R0016534

ここは忍者屋敷とかいてある昼寝もできるスペースみたいです。隔離されてすこしきゅうけいできるのっていいですね。
R0016536

作業スペースなど

無線LANに電源。有線LANからいろいろ揃ってます。集中スペースなどもあって設備的には最高ですね。
R0016542

本棚もビジネス書が多く並んでいます。起業サポート的なところが強いスペースなので、このあたりも中にいる人からの寄贈も多いのもそのあたりなんでしょう。
R0016535

SHARPさんのBigPadなる電子ホワイトボードもありまして、プロジェクターのようにつかったり絵をかいたりもできますね。
R0016537

R0016538

会議室もひろくて会員はやすく使えるみたいです。
R0016539

前面ホワイトボードな壁も便利です。
R0016540
あの人やあの人がすごく喜びそうな喫煙ルームもあります。
R0016541

出張先にコワーキングスペースがあるとやっぱり便利ですね

コワーキング的なスペースが200箇所くらい超えたようですが、コワーキングVISAなどで全国のスペースがわかると出張先で仕事するのにすごく便利ですね。 
このスペースの運営している会社の社員の人は中国の人がおおくて、岡山県の情報を中国向けに発信する仕事をしているようで、facebookが使えない中国に中国だけのSNSを使ってどういうふうに広告宣伝しているかを教えてもらったり、今まで自分の知らない事もいろいろ教えてもらいました。
スペース的には創業支援や起業関連のサービスが充実しているので、岡山に出張される人はよってみるといいですね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中