Let’s Make!東京着ぐるまコレクション出場への道。

地元愛知県一宮の交通安全運動で138SMARTDRIVERという活動がありまして、のぼり旗を注文をもらってからすこしづつ手伝いながら、東京のスマートドライバーの運動にも参加しています。

そして先日お台場でMOTORSPORTSJAPANというイベントの中で、東京着ぐるまコレクションが行われるということで、参加してきました。
Tsd kiguruma topbanner
東京着ぐるまコレクション | 東京スマートドライバー 首都高の事故を減らすプロジェクト

下書き

なにごともまずは下書き。

IMG 6995

デザイナーが作ってくれた展開図が完成

自らの結婚式を終え、忙しいさなかにもいろいろ布の印刷で面白いことをやろうと手伝ってくれているあやちゃんがこのムチャぶりから展開図を作ってくれました。途中で車のモデルが縫製技術に向けて車種変更されています。
IMG 7101

オンデマンド事業部長がプリントを

そして更に忙しいさなか。愛知県本社でインクジェット印刷にてプリントをスタートします。今回はぬいぐるみ的着ぐるまを目指しているので、少し厚手のトロマットで印刷します。ちなみにアイロンプリントの巨大版です。

IMG 0819

綿屋さんから綿が届く

綿屋さんとはいつも仕事をしているのですが、日本の人も手打ちの布団を使う人が減ってきていて、だんだん良質な綿も手に入りづらくなってきました。この綿屋さんの綿はやすくて弾力もあってとてもふわふわです。
でも送ってもらったら値段はすごく安いのにかなり大きな荷物でびっくりしました。でもわたなので、軽いのです。
IMG 7122

ロックミシンを使うために仙川のミシンカフェへ

縫製は仙川のミシンカフェ&ラウンジ nicoのネネさんのところへいきました。
家にもミシンはあるのですが、簡略化するためにロックミシンを使いたいので、こういう時には仙川にあるミシンカフェに行くのが一番効率的です。
ミシンカフェ&ラウンジ nico

IMG 7117

ミシンのことはいろいろ教えてもらえます。店内は案外男性もおおく、かばんを自分でカスタムする人や、小物をつくったり、女性はブラウスやワンピースを作るのも、型紙から全部サポートしてくれます。ネネさんのお母さんは洋裁のプロなので、とても心づよく、着ぐるまをつくりたいというむちゃぶりにも親身に聞いてくれました。
IMG 7121

ロックミシンのほどき方も自分で地道に解いていたら、アドバイスをもらいました。二ヶ所だけ着ればするする抜けることを聞いて、自分の無駄な作業もこういうプロに聞けばすぐ解決するんだなと感心しました。
IMG 7120

カタチは完成
IMG 7126

あとは色を塗って、付属品を

ここまで来ればあとは好き勝手に色を濡れば完成です。
IMG 8955

ヘッドライトがあまりに地味なので、キラキラの布でカスタムします。
IMG 8941

IMG 8945

無事完成
IMG 7164

さぁ本番

当日はSmartDriverの発起人の小山薫堂さんと近藤真彦さんがゲストで、首都高の社長さんまで勢ぞろいです。小山薫堂さんにいつか会いたいと思っていたので、す極嬉しかったです。会場も近藤真彦さんのファンも溢れすごい熱気でした。
IMG 9010

いろんな着ぐるまがせいぞろい。
遠くは福岡や鹿児島からもきていました。
IMG 8987

バックヤードも着ぐるまだらけ
IMG 7167

着ぐるまコレクションの審査員は小山薫堂さんとパラダイス山元さんです。
IMG 9032

僕はでない予定だったのですが、友達のパネル印刷屋さんが作ってくれた着ぐるまがあったので、急遽代理出走することになりました。
IMG 9036

他にも力作ぞろいです。

IMG 9089

ということで、ベストドレッサー賞をもらいました。パラダイス山元さんはすごく親切で優しい人でした。パラダイス山元さんは公認サンタクロースで名刺も貰ってしまいました。
IMG 9064

なんでも自分で作るのってとても楽しくて、イベント自体もすごく楽しく参加できました。

IMG 9087

東京スマートドライバー

東京スマートドライバー 首都高の事故を減らすプロジェクト

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中