自由に走れるマラソン大会”おもいやりライトシャルソン”にこどもと参加してきました。

2012年11月10日のいい点灯の日にちなんで、横浜でおもいやりライトというイベントが開催されてそのなかの企画でシャルソン(=ソーシャルマラソン)が開催されたので、前回第一回につづいて、二回目も参加してきました。

思いやりライトは夕方の薄暗い時間帯に歩行者が見えづらくなり、交通事故が一番多いということで、車のライトの早期点灯を促す事を目的としたNISSANさんの試みです。

前回4月の時は大雨でしたが、今回は天気にも恵まれて最高のシャルソン日和でした。

おもいやりライトとは?|おもいやりライト



決まっているのはゴール時間と場所だけ。自由すぎるソーシャルマラソン”横浜シャルソン”に参加してきました。 | 東京ノマド営業所

ソーシャルマラソン(シャルソン)とは

今までのスタートとゴールがあって、時間制限内にいっせいに走るだけのマラソンではなく、各自が好き好きにマチの中を自分のペースで走って、ゴールするマラソン大会です。

最近ではいろいろなメディアにも注目されています。詳しい情報はご当地シャルソン協会のFacebookページに色々載っています。近い時では11月24日に大分の別府で別府シャルソンが開催される予定と11月25日には神戸で神戸シャルソンが開催されます。

2012.11.24 『べっぷシャルソン』 – 湯も、マラソンも、愉しいほうがいいじゃないですか。-

普通のマラソン大会と違うポイント

  • ゴール時間と場所が決まっているだけ
  • 街中に給◯ポイントがあって、いろいろなお店で交流できる
  • ゴールさえすれば走る距離は自由
  • 参加者の人と知らない間に仲良くなっていたりもする
  • なんだかみんな笑っていたりする
  • 寄り道したりするうちに街のことがよくわかる
  • 順位は無いけど、シャルソンでの体験報告会が大切でそのまま飲み会があったりする

今回のシャルソンでも10の心得として分かりやすくまとめてありました。

シャルソンゴールまで

今回はこどもと参加しました。

運動会が終わったばかりで、こどもなりにマラソン大会にでたいという気持ちもあるようで意外と張り切っていました。シャルソンは距離が決まっていないので、こどもでも、お年寄りのかたでも、その日の隊長に合わせてのんびり走れるのはこういう時に嬉しいですね。

IMG 9185

ということで目的地は近くの日本丸です。エンジンも黒光りしてかっこいいですね。横浜は見所がたくさんあるのですが、普段車だとなかなか駐車時間が気になってふらっとみれないところをゆっくり見れたりするのが嬉しいです。

IMG 9192 IMG 9198

いがいにも横浜にはどんぐりもイッパイ落ちています。

意外にいつも見落としがちですが、秋っぽいですね。

IMG 9206

で給◯ポイントに着くと、シャルソン生みの親の佐谷さんや、今度別府でシャルソンをやる人や、千葉茨木からきていたチバラキチームなどなどいろいろ入り乱れて、話し込んでしまいました。

IMG 9213

結局5チーム集まったので、給ビタミンスポットのみかんを食べて記念撮影をしました。他のお客さんは何事かと思って訝しげでしたが。。。

IMG 9214

ということで、のんびり走りながら本部のあるゴールへ。

IMG 9225 IMG 9227 IMG 9229

給コーヒースポットでもあるスターバックスさんでは、本来大人のコーヒーが無料サービスなのですが、「大人だけじゃずるいよね」といってイケメン店員さんが、こどもにもアイスチョコレートをサービスしてくれました。

しかも手書きでメッセージ。

スターバックスはおもてなしや地域貢献を大切にしているといろいろなところで本を読んだり聞きますが、本当に細かいところまで気くばりが素晴らしいです。

IMG 9235

本部では開催時間中走っている人にUSTしたり、twitterのハッシュタグを追ったり、GoogleLatitudeで現在地を中継したり、今の時代のソーシャルサービスがあるからこそできる新しいマラソンの形がシャルソンだなとおもいました。

IMG 9236

IMG 9251

IMG 9317

自由だからこそ、楽しく笑顔が生まれるマラソン

マラソンといえば、交通規制をして、距離別に一斉にスタートして、普段あまりは知らない人も横腹が痛くなりつつも走る事が多いと思います。もちろん自分のタイム更新とか、参加する楽しさもあると思いますが、いろんな体力の人が思い思いにいろんなマチを自分のペースで走れて、ちょっとした地元のお店の人とも交流できるマラソンっていうのはやっぱり楽しいなと思いました。

前回の第一回に続いて二回目の参加でしたが、年々面白くなっているのがいいですね。

次は別府と神戸であるようですよ。
詳しくはこちら。

ご当地シャルソン協会

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中