写真で振り返る手芸的MakerFaireTokyo2012

Maker Faire2012

MakerなイベントMakerFaire2012に行ってきました。個人的に仕事柄布の印刷をしているので、多くの部分は電子工作だったり、固い部品の物が多いのですが、個人的にオモシロイと思った手芸クラフト系を見てきました。

製造業とMakerの違いについて

なぜ製造業に身をおいていながらMakerムーブメントについて興味をもっているかというと、日本の中小製造業の大部分が大手メーカーなり、広告代理店などの下請け仕事がほとんどです。僕も会社のホームページなどポートフォリオ的にまとめようと思ったときに切実に外部に対して公表できる商品が無いことに気付きました。

つまり、守秘義務や道義的にお客様から依頼のあったものを勝手につかうことは行けないのだろうというのが理由です。

結局製造業の立場でお客さんから言われた仕事のみをしている状態だったのです。会社の中では日々印刷がキレイに行くように改善したり、新しい素材をテストしたりしているのに、外部に対して提案する事をしていなかったのです。

そんな時に出会ったのが、Makerムーブメントであったのです。個人の人でアイデアが溢れる人たちと物を作っているうちの会社が実験的にいろいろなコラボすることで、新しい何かが生まれるのではないかと思って注目しているのです。

Maker Faire Tokyo 2012

産廃業ナカダイさんの価値を生み出すモノ・ファクトリー

株式会社ナカダイさんがやっているモノ・ファクトリーという活動は面白いなと思っています。産業廃棄物業というと嫌がられがちな仕事の様に思われますが、廃棄物を整理して見せ方を変えることで価値を生み出し提案する。また実際の現場にもお客さんをよんでみてもらうことで、リサイクルの大切さなどを感じてもらうなどの活動をすることで、企業ブランドも上がっていき、いい仕事が集まってくるという良い事例なんだと思っています。

結果、自分たちが普通にやっている仕事が素人からみると驚くような技術だったりすることにきづくことで、現場の人のモチベーションアップにも繋がり、優秀な人材があつまる温床にもなっているようです。

改めて見るとすごいですね

モノ:ファクトリー – 発想はモノから生まれる

ナカダイさんのプラスティックコード

IMG 9528

プラスティッククリップのごみもおしゃれに見えます

IMG 9533

身近だけど実験的な岐阜県大垣のf.labo

f.Laboは、岐阜県の大垣にあるソフトピアにできたプロトタイピング施設をベースにした、新たなコミュニティです。IAMASという学校の小林さんやみなさんでいろいろ新しいアイデアをベースに3Dプリンターやレーザーカッターを使ってこれからの新しいモノづくりにチャレンジしているコミュニティーです。

普段からワークショップなども面白いものが多いので、愛知県にいるときに何度か参加しています。今回も建築専攻の学生が考えたディスプレィがほんとうに素晴らしかったです。

f.Labo

12月21日東京芝浦でIAMAS F領域展「一歩さがって、二歩すすむ」展でワークショプ開催です

レーザー加工で作ったフルーツピックとフェルトのネックレス

IMG 9534

オリジナルボタンワークショップの作品

IMG 9535

ランプシェードワークショップの作品

IMG 9536

小学生、中学生のMaker達

下北沢OSSCafeなどで日曜日に行われているこども向けのプログラム教室CoderDojo。scratchというプログラム言語を使って自分の好きなゲームを作ったりしています。

OtOMO – オトモ

Scratshゲームコーナーはこどものゲームセンター化していましたが、これも自分たちで作ったゲームです。

IMG 7442
今回のMakerFaireの目玉展示にクラタスがありましたが、個人的にはこのキリンが面白かったです。ハードウェア担当の小学五年生の子やソフトウェア担当の石原さんのお子さんに説明してもらいましたが、ダンボール製のしっぽを操作すると段ボールの頭が動き、しかもその目線カメラの画像がPCで確認できます。

段ボールの柔らかい素材なのにハード担当ですという自己紹介が面白かったです。

IMG 7445IMG 7446

キリンのお腹の中は秘密のゲームセンターになっていて、お金をいれるとスイッチが入り、ダンボール製のハンドルでゲームができます。ソフトウェア担当の小学二年生の子とも名刺交換させてもらいました。
IMG 7448

Makerなお母さんのポッチリ村

こどもを持つお母さんが日々の暮らしをちょっと便利にするものを工作してつくってしまうポッチリ村さんも出店していました。切り株のティッシュケースとか芝生ティッシュケースとかカワイイです。面白いコラボできるといいなと妄想してしまいます。
ポッチリ村

IMG 7454

人形作りワークショップがたのしそうなみうさんのワークショップ

みうさんのワークショップは大垣のMakeでもみましたが、こどもでも簡単につくれる人形つくりはとても楽しそうでした。

IMG 7455

ETSYさんのコーナーにコバ印さんも

アメリカで手作りのショップといえば、etsyが一番おおく、日本でもiPhoneケースやキーボードシールなどを頼む人は多いようですが、これから日本でもetsyを展開しいこうということで、何店舗か出店していました。

コバ印さんもEtsyショップで出店していて、電源カバー型のSuicaケースの販売をしていました。
IMG 7457

クラタスはやはり人気

クラタスの展示はすごい人気でした。トラブルがあり、実際に動くことはなく、ハッチでの乗降体験のみでしたが、4mはさすがに大きいですね。

IMG 9551

すごすぎてピンと来ないのが実際のところです。

IMG 9556

コックピットからの目線画像も本格的

IMG 9554

と個人的にクラフト系が中心でしたが、すごく面白いイベントでした。

コメントを残す

