奈良のクレープがおいしいコワーキングスペースcafeWAKAKUSAは面白い場所でした。

出張で京都に行く予定があったので、ずっと行ってみたかった奈良のcafeWAKAKUSAに行ってきました。

オーナーの中西さんとは東京や大阪でなんどかあっているのですが、この前東京であったときに、べろんべろんになった時に、「紹介したい人がいるから」と言って、その場で奈良の会社の面白い人に電話をしてくれて紹介してもらいました。

実は僕はその会社の事が気になっていていろいろ勉強していた会社の人だったので、そんなピンポイントで紹介してもらった事がすごく嬉しかったので、いつかお礼がしたかったので、会いにいけてよかったです。そしてWAKAKUSAは面白い場所でした。

Cafe WAKAKUSA

CafeWAKAKUSAは近鉄奈良駅から歩いて1分の商店街の中にあります。
一階がカフェをやっていて、2階がコワーキングスペースになっています。

もともと40年続いていた洋食屋さんの”わかくさ”で、その地域に馴染んでいた名前をそのまま受け継いだ名前だそうです。

ペチャクチャナイトを主催したり、二階をカウチサーフィンとして開放したりといろいろ面白い事をしています。

誰とも戦わない主義

東京でサラリーマンをしていてから、関西へ転勤してからWAKAKUSAを開いたという話からいろいろな話をしました。ビジネス論的な話からいろいろ面白い話をしたんですが、奈良という場所で思いつきで店舗を探して直感で決めたと言っていました。

話を聞いているうちにわかったのは、結局のところ他の店と同じことはしたくない。競合やコンペなど闘うより新しい場所やアイデアで勝負したほうが平和で楽しい方へ行くよね。という仕事観ゆえのお店なんだなと思いました。

cafe WAKAKUSAを始めた経緯①

IMG 8019

とりあえずクレープ!

料理はクレープが充実していて、ハムチーズを食べました。
お酒も焼酎からギネスビールまでいろいろ揃っていて、おつまみもあります。
近くの女子大があるので、甘いクレープからパフェもあるおしゃれカフェです。
エスプレッソも本格的でおいしかったです。

IMG 8022

IMG 8020

 

カウチサーフィンで57か国の人が

奈良でビジネスホテルを探したときにびっくりしたのはゲストハウスが多いということでした。奈良という場所柄、外国から来る人も多いということで、寝袋を持ってきた人は二階を開放して無料でカウチサーフィンで貸しているようです。

この半年で57か国の人が利用しているという話を聞きました。

IMG 8021

 

ペチャクチャナイト奈良

僕も初めて知ったのですが、ベチャクチャナイトの奈良版をやっているそうです。
ペチャクチャナイトは東京で始まって世界600都市で開かれているらしいです。その奈良版を主催して開催している話を聞きました。
ペチャクチャナイトは20秒×20枚のスライドで400秒でプレゼンするというルールで行われるみたいで、毎回外国人を入れて10名程度が話すようです。面白そうなので東京で参加したみたいなと思いました。

PechaKucha 20×20 – Nara – Vol. 4

初めての奈良とWAKAKUSA

コワーキングスペースを使っていてよかったなと思うのは、各地に出張にいった時にもコワーキングスペースに行けば初めての場所でもその土地の事を知れるのはいいですね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中