非接触スキャンSV600で巻物をスキャンしてそのデータを印刷してみました。これはおもしろい。

PFUさんから非破壊型のスキャンスナップ SV-600が発売されました。本当にちょうど、仕事で手書きの書類と現物を写真にとって保管しないといけない案件があって、紙はスキャンして、現物は写真をとってその二つのファイルを保管しようかと思って考えていて、どう考えても二つを別々の方法でデータ化してフォルダに入れるのって凄い手間だなと思いながら、社内で話をしていた矢先の発表でした。

ScanSnap SV600 : 富士通

まぁ、野心的で活気的な商品と6万を切る意欲的な価格帯できたので、案の定、”知的財産を大切”にしている専門家の人からもいろんなブログが書かれていたりします。
【速報】ついに出てしまった非破壊型書籍スキャナーScanSnap SV600 知財の専門家だからこそのご意見だなとおもいました。

すごく便利そうなこと

いしたにさんのレビュー記事が僕の中で一番グッと来ました。<p
非破壊スキャナーScansnapSV600は、むしろ本や雑誌の購買を広げるスキャナーになるはずだ:[mi]みたいもん!

私がSV600のデモを見て、わくわくしたのは、そんなことじゃなくて、このスキャナーは、相当遊べそうだぞ!ということです。
たとえば、立体物のスキャンです。そんなもの、デジカメで撮っておけよ!という意見もありそうですが、1枚撮るなら、それでいいんです。
問題は、同じものを同じ角度での撮影です。これをやろうとすると、デジカメは一気に三脚とか必要になって面倒になります。

そうなんです。これ非破壊というより、非接触という事を考えると身の回りのものでも色々思いつきます。また本業で「のぼり旗」や「横断幕」の印刷をしているので、

  • 現物の旗からデザインを書き起こすとき
  • 領収書などを貼って厚みの出ている書類
  • 子供のやたらクレヨンがべったりなお絵かき

などなどが考えられます。とくにデザイン書き起こしの時は今までのスキャンだと厳しい物が増えてきました。

巻物をスキャンして印刷してみた。

PFUさんからイベントに呼ばれていて、発表されたSV600がおいてありました。
ちょうどその時に現地の目黒雅叙園でお客さんと商談していまして、掛け軸を布で作りたいという話をきいていました。

個人的にはデータをもらえるものだと思っていたら、本物の巻物でした。

これは困ったと悩んでいるとPFUさんが見かねてSV600でスキャンしてみますか?と言ってくれたので、ここぞとばかりにお願いしてみました。もちろんPFUさんも巻物は初めての体験だったようです。

その時の様子はgoryugoのブログにも映っています。
「非破壊自炊」できるスキャナScanSnap SV600を触ってきました 実機レポや動画など | ごりゅご.com

スキャンしたものをPhotoShopで加工して印刷しました

ということでスキャンしたものをPhotoshopで合成してもらってデータを貰いました。かすれ部分も綺麗に表現されていました。シワ感や歪みもなくバッチリでした。

R0077356

筆独特のかすれは少しシャープさはかけますが、見ている分には遜色全くありませんでした。

これだけ歪みが補正されていれば、簡単な用途のベースだけでなく、本番に使う印刷データとしても使えそうです。
R0077357

ということで、世界遺産探検家のみちるさんに無事納品しました。

R0077359

子供の絵はどうしてもスキャンしたい

と仕事用途も考えたりするんですが、なかなか捨てられない子供の絵は我が家ではスキャンして捨てています。きちんと書いた物だけ現物を残しますが、ほとんどは走り書きだったりしますが、なんとなく捨てられないんですよね。

なので、色鉛筆系はスキャンスナップしてEVERNOTEに入れています。
Evernote

最近はS1100がストレートタイプなので、厚手で長尺のものも写真じゃなくてスキャンし始めました。でもやっぱりクレヨンがべったりなので、ローラーに付いちゃうんですよね。そんなのが一気に解決できるんなら買ってしまいたいななんて思うこの頃です。

IMG 8835

イノベーションに遭遇したときはネガティブな方よりよくなる将来を考えたほうがワクワクする

今回の商品は顕著だったんですが、なにかイノベーションが起こりそうなときに、抵抗したり、懸念を示したりする人がやっぱりおおいんだなとおもいました。

たとえば自分がそのイノベーションを止められるような権力の持ち主であれば別ですが、これだけ情報伝達が早くなると、これからもどんどん新しいものや価値観が出てくるのは必然です。

自戒も込めて考えると、イノベーションで破壊されるものを懸念する時間があるなら、イノベーションと仲良くなってワクワクする物を探して動いたほうがよっぽど自分や仕事のためにプラスになるんじゃないかなと思いました。

コメントを残す

