作ることは楽しい!自分で作るイヌイットさんのスツールワークショップを開催しました。

茅ヶ崎で本物の家具を作っているイヌイットファニチュアさんと、原宿にOPENするMaker向けの店舗型印刷工場のHappyPrinters原宿のコラボレーションでワークショップをやりました。

無垢の木材家具 inu it furniture | イヌイット ファニチュア

業務用デジタルプリンターが主役のモノづくりショップ HappyPrinters | 東京 原宿 表参道

イヌイットファニチュアさんとの出会い

去年の9月ごろにFabLabKamakuraに行ってきました 。その時に鎌倉のステキなカフェのTerre verte
の湯川さんと話していて、レーザーカッターを使った商品開発をしている家具屋さんのはなしを聞いたのが最初でした。ちょうど自宅のダイニングテーブルを買い換えようという話があったので、素晴らしいテーブルなだと思って色々検討しました。

その後に一緒にHappyPrintersを運営してくれる彩ちゃんが電ドリガールのワークショップに出ていて、その時の布を僕がつくったという経緯も重なりました。

座面から全てオリジナルの初めてのワークショップ

今回は座面から全てオリジナルでつくることにしました。

参加した人は、自分で編んだニットの画像を加工したり、木口版画をデータ化したり、自分でテキスタイルパターンを作ってデータ化したり思い思いのデータを持ち寄りました。

そして今回は椅子の脚にもオリジナルのコラボの印をMimakiさんのUVプリンターで印刷して作っていきました。

使うのは電動ドリルと工具だけ

椅子の材料は全てイヌイットさんの方で作りやすいように下穴が空いていたり、ネジの入る位置がキリ空けしてあったり誰でも簡単に椅子作り体験ができます。

E7D 4825

まずは座面をプリントします。

今回はインテリアでよく使われる合皮(フェイクレザー)をプリントしました。

E7D 4657

合皮はだいたい50センチ角で作っていきます。今回は少し座面の大きいサイズです。

E7D 4864

椅子の足にMimakiさんのUVプリントで印刷します

せっかくなので、椅子の部分にもオリジナルのプリントをしました。

E7D 4831

見える面は完成です。

E7D 4840

1脚は側面にも印刷をかけてみました。どんなふうに見えるのか実験的な意味合いです。

E7D 4856

完成です。

E7D 4863

電動ドリルでガリガリと脚を組み立てる

何気に一番最初に大切だなと持ったのはみんなで何度かねじ回しをしてみることです。いつもこの工程を無視して、いきなり本番に行くとだいたいネジ穴を潰したり、まがってネジが回されてしまうことがありますので、この工程をきちんとやるのがきれいになる秘訣だなと思いました。
E7D 4828

 

E7D 4848

E7D 4852

ウレタンとあわせて座面を作る→実はこれが一番大変

ウレタンも難種類か硬さの違うものを積み重ねています。この積層が座り心地をうみます。

E7D 4851

座面を丸く切ります。

E7D 4870

大きさも変えて回りこませます。 

E7D 4873

ここからはホチキスみたいな仮どめ機のガンタッカーでバチバチ止めていきます

E7D 4869

まずは大きく四方をとめていきます。
E7D 4876

角を寄せて寄せていきます。

E7D 4878

そして細かく引っ張りながら貼っていきます。E7D 4885

やっぱりプロは仕上がりが違います。

E7D 4887

そして座面が完成です。

E7D 4889

座面フェスティバルみたいにイベントを集めます。

E7D 4891

座面と脚をネジ止めします。

E7D 4896

完成です!

色々なタイプの椅子ができました。
E7D 4905

印刷した脚もカコイイです

E7D 4909

家具屋さんがワークショップをやるということ

僕の実家は今の印刷業をする前に家具屋をやっていました。昔家具は一生使うもので、嫁入りの時にはふとんと桐の家具をトラックイッパイに積み込んで家具を持って行っていました。

それが今では二極化していて、IKEAやニトリなどの量産店では安いものも買えるから、僕も含めて大量消費社会の中で効率化を求めすぎている大企業だけが勝ち組として成功していくことが増えていきました。

イヌイットさんのワークショップは家具という買ってしまえば安いパイプ椅子があふれる中で、きちんと丁寧に作った部品から自分だけのオリジナル家具を作る体験ができる数少ないワークショップだと思いました。

消費社会の中で、買う人が「作るたのしさ」を体験できなくなってしまった中で、こういうワークショップや手作りキットがこれからもっと増えるといいなと思います。

E7D 4911

 

無垢の木材家具 inu it furniture | イヌイット ファニチュア

業務用デジタルプリンターが主役のモノづくりショップ HappyPrinters | 東京 原宿 表参道

コメントを残す

