EVERNOTEのアカウントはもってるけど何ができるかわからずモヤモヤしている人におすすめ。[できるポケット Evernote 基本&活用ワザ 完全ガイド]

EVERNOTEのアカウントは持ってるけど・・・

EVERNOTEのアカウントは持っているけど、何に使っていいかわからない。
って言われることがすごく多いです。

詳しい人に聞くと、やたらマニアックなことを教えられたりします。(個人的にもその気配があるので気をつけてます。)

自由度の高いサービスなので、本当に人それぞれの使い方があって、100人いれば100人が違う使い方をしているのがEVERNOTEだったりします。
なので最近は趣味や覚えておいて後から思い出したい内容をきいてから「こんな使い方すると便利かも?」って話をすることが増えました。

そんなこんなで今回出たできるポケット Evernote 基本&活用ワザ 完全ガイド (できるポケットシリーズ)はEVERNOTEアンバサダーのブロガーなネタフルのコグレさんとみたいもんのいしたにさん。Lifehacking.jpの堀さんの共著ということで、本当にEVERNOTEが好き感が溢れつつ、今までいろんな人にEVERNOTEの使い方を聞かれているであろう三人の本なのでツボがしっかり抑えられています。

できるポケット Evernote 基本&活用ワザ 完全ガイド
コグレマサト いしたにまさき 堀 正岳 できるシリーズ編集部
インプレスジャパン

旅行や出張に便利な使い方

ちょうどこの前韓国出張に行ったんですが、その時もパスポートのコピーや旅券などをEVERNOTEにいれました。

昔遠足や修学旅行のときに「旅のしおり」って作った時のワクワク感や、旅行や出張に行った時の面白かったことなどを、今はEvernoteを使えば旅先でもべんりだしアーカイブものこります。オフラインノートブックにしておけばタブレットやスマホで迷わずにすみます。

一度使ってみると嬉しくなると思います。

家庭の情報化は理解を得ながらじっくり取り組もう

この本個人的には、各章のコラムがすごく面白いとおもいます。

それぞれのTipsには書けないような背景や心構え的なものが書いてあります。個人的にはコグレさんが家族間で情報共有するときの失敗談からいかに家庭内でEVERNOTEを浸透させていったかのくだりが興味深いです。会社でも仲間内でもいろいろな人で使っていく時に、みんなの知識差があるとうまく行きません。そんな時には便利だなってのをいかに感じてもらうかにかかっているなと思います。

他のコラムもリアルな体験からうまれたものなので全部おもしろいです。

会議や打ち合わせの音声ノートをやりたいなと

最近どうしても聞き逃したくない話や打ち合わせが続いたので、iRigの外部マイクを買いました。

でもあまり使えてませんでした。音声を使ったノートの使い方もいろいろでていて、ちょっともう一度使ってみようかなとおもってカバンから出しておきました。

そういう意味でも使い慣れて自分なりのやり方が定着してしまった人も、面白い使い方がのっているので、参考になる情報が一杯あると思います。

できるポケットはサイズがバッチリで安いと思います

WEBサービスの本って大きかったり重くて読むのに疲れたり値段がすごく高いのもあったりします。薄いムックでは読んだ感も少ないし。

そういう意味でできるポケットっていい分量だなと思います。
Kindle版もあるのはやっぱり嬉しいですね。
ということでEVERNOTEなに使おうかなってモヤモヤしている人は買っておくといいと思います。

できるポケット Evernote 基本&活用ワザ 完全ガイド
コグレマサト いしたにまさき 堀 正岳 できるシリーズ編集部
インプレスジャパン
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中