ひらくPCバックの中にScanSnapが居場所を見つけた。パーテーションプレート for ScanSnapレビュー

ひらくPCバックEvernoteエディションを使い始めて約1年たちました。
荷物が劇的に減って負担が減りました。

http://blog.kenji904.com/2013/10/06/hirakupcbag/

一年経って、電卓が変わったり、モバイルバッテリーが大容量になったりしていますが、基本的には構成はかわらず最近はScanSnapのiX100がいい感じになっているので、毎日持ち歩いています。
そして今日ふとしたことでiX100がカバンから落ちてしまいました。
そんなタイミングで発売された、ひらくPCバック用のパーテーションを手に入れたのでレポートします。

ひらくPCバックですわり心地の悪かったiX100

iX100はScanSnapの中では小さいとはいえ、A4以上の幅があります。
ひらくPCバックだと、定位置はどうしてもここになってしまいます。。。

IMG 1507

使う優先順位は高くないけど一番上。

というかここしか居場所がない。。。

ぼくは普段PCはMacBookProRetina15インチをつかっているので、ジャストなひらくPCバックだと上の方も結構ギリギリになってしまっていました。
そうすると、チャックを締め切らずに中途半端に開けたまま持ち歩く癖がついてました。
IMG 1508

そして駐車場で落下して壊れかけ。。。

そして今日、お客さんの駐車場で見事に落下しました。
いつもよりチャックが空いてたんです。もちろん悪いのは全て自分です。。。

あああっ壊れたか。。。と思って
カバーが外れ、閉まらなくなったかと思ったら、カバーがずれていただけではめ直したらすっかりもとにもどりました。

そういえばPFUさんの工場見学に行った時に1mから落としても壊れないようにカバーには遊びをつけていて落としても大丈夫設計をしているという話を思い出しました。その時は「普通落とさないよね。。。」っておもってましたが、落としますね。普通に。

ScanSnapを作るPFUの工場見学レポート_ScanSnapは業務用のおいしい機能を抽出した真面目なスキャナ | 東京ノマド営業所

そんな日にパーテーションプレートが発売されていた

そしたらそんなタイミングでひらくPCバック用のパーテーションプレートが発売されてました。

ひらくPCバッグ スキャンスナップ用パーテーションプレート | PFU ScanSnap iX100とS1100をいれる

こんなタイミングでPFUさんからサンプルを提供してもらいました。僕が自分自身でもびっくりするタイミングの良さでした。

商品はあっけないくらいシンプルで普通のパーテーションScanSnapが通る切り欠きがあるだけ。でもよく考えるとカバンの一番下にいれるって普通に考えると縦に入れたくなるんですが、カバンからはみ出しちゃう。そうすると横にしないといけないけど、普通なら「取り出しにくいよね。」って話になってなかなか踏み込めないんですが、持って歩く優先度を上げてあえて一番商品の座りのいい底面にもっていく思い切りの良さがすごいなと思います。

IMG 1517

それだけだけど、普通あんまり思いつかなかったです。
そして1500円という買いやすい金額設定はうれしいです。

早速装着してみる

具体的な商品の説明はPFUさんの文具王コーナーが分かりやすくて丁寧にいっぱい写真を交えて説明してありますので、これをみればバッチリです。

さすがの文具王クオリティ!

「ひらくPCバッグ」でiX100を快適に持ち運ぶ、専用アクセサリー登場!文具王・高畑正幸氏に聞く、ScanSnap徹底活用術 : 富士通

なかみをだしてみてせっかくなので掃除をしました。小さいクリップとか折れた付箋とか定期的に掃除したほうがいいですね。

IMG 1510

パーテーショントレーをいれます。

IMG 1517

文具王はレイアウト優先でトレーをはずすかんじですが、僕はScanSnapの使用頻度は低いとはいえ、いちいちパーテーションを外すのもめんどうなので、いろいろ付け替えてみたら、半分のいちを開けつつ、なるべく上気味に取り付けると意外にすんなりと抜くことができます。

ということでポイントは半分はパーテーションを使わずに開けておくことです。

IMG 1512

実際に入れてみた感想だと、下の写真では分かりづらいですが、MacのACアダプタやデジカメなど背の低い持ち物が意外におおいので、それをScanSnapの上におくと今までより取り出しやすくなって今までよりずっと便利になったりします。いままで結構小さいものが見つけずらかったりしたのでこれは意外な効果でした。

IMG 1514

そしてすごくスッキリ。

ひらくPCバックを使っている人とScanSnap好きな人はかぶっていると思うので、これは手に入れておくといい感じだと重いますよ。
ScanSnapだけじゃなくて傘でもバッチリ使えそうですね。取り出すときもACアダプタは空けた時にはだいたい使っているので、大きいケースをとるとすっと抜き取れました。IMG 1516

当分はこの中身で行けそうな気がします。

カバンの中身

FUJITSU ScanSnap iX100 Wi-Fi・バッテリー搭載スキャナ FI-IX100
富士通 (2014-06-20)
売り上げランキング: 545
FUJITSU ScanSnap S1100 FI-S1100
FUJITSU ScanSnap S1100 FI-S1100

posted with amazlet at 14.09.02
富士通 (2010-11-22)
売り上げランキング: 3,993
キヤノン テンキー電卓 X Mark I KRF ブラック
キヤノン (2012-08-23)
売り上げランキング: 12,275
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中