箱庭さんはどうしてファンが多いんだろう?お店にファンをつくるウェブ発信の新ルールは読んでみて納得する一冊

女性クリエイターが、女性に向けてつくるライフスタイル提案のWEBサイト「箱庭」さんのノウハウがいっぱい詰まっている本「」かんたんなのに、ほとんどの人がやっていないお店にファンをつくるウェブ発信の新ルール (角川書店単行本)
を読みました。

箱庭がどうやってファンを増やして、いい雰囲気のサイトが運営できているのかを、惜しみなく載せてくれているとてもお得な本でした。

自分の会社やお店などファンを作りたい。って思っている人はぜひぜひ読んでみると絶対に役に立ちそうな本でしたよ。
DSC03801 2 続きを読む

広告

梅雨前にHunterのレインブーツが白くなってしまったのをピカピカにしておこう。純正でなくアーマーオールのつやだしスプレーは色々つかえるよ。

Hunterのブーツって梅雨時になると女子が一杯はいているのをみますよね。
僕は余程の大雨のときには日本野鳥の会のブーツをはくくらいですが、うちの奥さんが梅雨前にHunterのブーツを出したら真っ白になっていました。

男子的には普段奥さんから冷たい目で見られがちな、車やバイクのメンテナンス用品や道具っていっぱいあります。
まさにこういう時に、道具やケミカル用品であふれる趣味の棚のものが、他にもいろんな用途に使えて家族のためにもべんりだよねと家庭内での趣味への理解を高めるチャンスでもあるので、こういう時にはしっかりと手伝おうと思う次第ではあります。

でもこのスプレーもってるのずっと忘れてたんですが、他にもいろいろ使えてすごい便利でした。

続きを読む

SNAPLITEで子どもの立体工作をSnapしてみた

PFUさんのSNAPLITEのイベントに行ってきました

iPhoneでスキャンする照明スタンド。SNAPLITEはScanの壁を超える | 東京ノマド営業所

SNAPLITEはざくっといってしまうと、iPhoneを使って写真を綺麗に取れるデスクライトです。

SnapLite

そのイベント中にじゃんけん大会がありまして、みごとに勝ち残ってしまい発売前のSNAPLITEをGETしました。

もうかなり運を使い果たしたんじゃないかと思っています。

IMG 0691

ということで開封を。。。

ということで早速箱を開けて行こうと思います。

SNAPLITEは、商品デザインからWEB、動画など全体のユーザ−さんとの接点のクリエイティブをTENTさんがやっているということで、商品の箱からもこだわりも詰まっている雰囲気を感じます

TENT1000

SnapLite PD-SL01
SnapLite PD-SL01

posted with amazlet at 14.05.24
PFU
売り上げランキング: 55

E7D 0192

パッケージデザインもきれいで、箱も捨てずになにかに使いたいなと思います。E7D 0193

箱を開けると新商品発表会の時にTENTさんがいっていた、なるべく余計なものを入れないシンプルな梱包を目指したと言っていたとおりの商品とちいさなコードのはいった箱だけが入っていました。
E7D 0194

商品のロゴのリスがどんぐりをあつめるように、まいにちのたのしいことや誰かに伝えたいことをSNAPLITEを使って集めてシェアしてほしいという気持ちがこの短いコピーになっているんだろうなと思いました。
E7D 0195

SNAPLITEでできること

アプリを起動するとSNAPLITEの傾きをジャイロセンサーが感知して自動で撮影モードに切り替わりますが、その前にいろんな機能がついています。

  • 白熱灯と撮影用照明の切り替え・・・普段はデスクライトとして暖かい白熱灯とLEDのに種類の光源があります。これだけでも結構すごいとおもいます。
  • 照明のON/OFFと明るさ調整・・・照明のオンオフと明るさも調整できます。

IMG 0704

 

  • A4より大きい物は合成できる・・・アプリ内で合成できます。SNAPLITEで撮影条件が同じなので合成後のデータもかなり綺麗でびっくりです。

 

IMG 0703

 

  • iPhoneの急速充電ができる・・・USBがついていてしかも急速充電もできるのでベットサイドでも便利そうです。

 

DSC03274

子どもの工作をSNAPLITEする

せっかくなので平面のものではなくてちょっとだけ立体物を撮ってみようと思った所、こどもの工作があったのでそれにしてみます。

こどもの工作もすごい量がたまっていって、全部残しておくわけにも行かないので、捨てるのですが、やっぱりその時しか出来ない作品なのでデジタルでアーカイブして捨てるのがいいかなと思ってます。

アプリを起動してiPhoneを置く

アプリを起動してSNAPLITEの上におきます。後は置くだけでiPhoneのジャイロセンサーが傾きを自動検出して撮影モードに切り替えてくれます。初めて勝手に起動したのをみたときはすごく驚きました。

IMG 0702

撮影する

あとはスタンドの撮影ボタンを押すだけです。
画面には見えませんが、A4サイズの撮影ガイドが赤く照射されているのでその中に収めるだけで大丈夫です。
ボタンをおすと結構早くシャッターがきれるので、早めに手を逃さないといけません。

E7D 0196

実際はカメラの画面はみないです。

実際はこの画像で行くと左側が手前になって右側が奥側になるので、iPhoneを見ながら撮ることはないと思います。
E7D 0199

撮影した実際の画像

撮影した実際の画像がこれです。今回はうまくクロップされていますが、意図しないところでクロップされる場合があるのでそういう時は手動出直しますが、かなり簡単です。

IMG 0701

 

かなり売れているようなので購入はお早めに

発売前でしかもまだ実機がほとんど見れていないのにすでに結構オーダーが入っているようで、アマゾンのランキングで1位になってたりします。

価格的にも12800円とかなので、無◯良◯などにもあるスタンドライトも8000円位することを考えると、ライトがいろいろ替えられたりスマホで操作できたりもする付加価値もあるのですごくお手軽な価格帯になっています。

そしてなにより撮影する画像の品質についてはScanSnapをつくっているPFUさんなのでそのあたりの安心感は大きいんだろうなと思います。

SnapLite PD-SL01
SnapLite PD-SL01

posted with amazlet at 14.05.24
PFU
売り上げランキング: 55

今後の拡張性と期待

今後はコクヨさんのキャミアップなどにも随時対応していってくれるということです。あとはEvernoteに未対応なのでその辺りはアプリがどんどん良くなっていくことを期待しています。

運動会の記録は、動画か?写真か?

場所取りって必要かどうか。

運動会があったのでいそいそと出かけました。

普段はあまり使わないズームレンズを持ち出します。
早い人は前日の夜から並んだり、朝も暗いうちから並んだりするそうです。

去年は小学校はじめての運動会だったということで6時半くらいには並んでいたようです。
結局そんなに早く並んでずっといいポジションが取れるなら並ぶかもしれないですが、いろんな競技があったりするので、結局はいろいろ移動することになるので、 今回は開場20分前くらいに並んだので、普通の場所になりました。まぁそれでも前から3列位なのでいいんだろうなと思ったりしました。(単純に去年何時に並んだか忘れてた言い訳なんですが)

ということで、結局来年は我が家的には日陰でお弁当を食べれる場所だけ取ろうということになりました。あとは簡易キャンプレベルの椅子ですね。

E7D 0201

お父さんウォッチング

場所取りという任務を終えた”お父さんたちウォッチング”は楽しみの一つです。

  • 競馬新聞を読む人
  • 近所のお父さんと川の字になって寝ているひと
  • ぼーっとしているひと

普段あまり同級生のお父さんと触れ合わないので、完全に椅子に座ってのんびりしていました。

あとは機材セッティングですね。三脚とかカメラとかレンズとかある意味ショールーム的で今どんなメーカーが多いのかなとかは参考になります。

記録は動画か写真か

そもそも運動会の記録は写真がいいのか動画がいいのかという話が出てきます。

うちは完全に自分の担当なので、個人的には写真がいいなと思うわけですが、家族的にはムービーがいいといわれます。

個人的には動く被写体を撮る数少ない機会なのでピントがあうかドキドキしながら撮影したいなと思うのと、ズームレンズを買う上での自分を納得させる言い訳なんだと思います。

あとは動画の保存がなんとなくしっくりこないのと、今辞典でもminiDVDだったりデジタルデータだったりとデータ・フォーマットを統一できていないあたりをこれからどうするか考えないとなと思いました。

E7D 0209

ということで結局は家族の意見がやっぱり優先になるので、ビデオが登場するシーンが多い感じになりました。

周りの人も動画の割合のほうが多いのかなという印象です。

E7D 0257

一眼+GoPROを想像しながら一眼ムービーを考える

ワンダードライビングのノマさんが、一眼レフの上にGoPROを載せているのをみて、こういうのもいいなと思うこの頃ですが、GoProはズームが無いからなっていうことで諦めようと自分を言い聞かせています。

その辺りだと一眼ムービーとかの選択肢も出てくるんでしょう。ピントを合わせる自信がほとんどありませんが、新しい機種あたりだとフォーカスも良さそうなので、ちょっと気になります。

iPhoneでスキャンする照明スタンド。SNAPLITEはScanの壁を超える

PFUさんが新商品のSNAPLITEを発売しました。

発売にあたって、新商品発表会が行われるということで、いそいそと出かけて行きました。そうしたらそこにあったのはScanSnapではなくてiPhoneでスナップできるスタンドライトだったんでびっくりしました。

DSC03268

PFUさんが感じるScanのジレンマ

続きを読む

[閲覧注意]ハウスダスト実態調査団!目をそむけられないダニとカビの世界を見てみました。

ハウスダストは無くならないけど必ず減らせる

Dysonさんのハウスダスト調査団になりまして。一回目の掃除をして前回送ったわけです。送った先はエフシージー総合研究所の川上博士宛です。博士は日本の生活と暮らしを研究しているハウスダストの専門家で先日はダニについてのマニアックすぎる話を聞きました。

今回の調査はハンディークリーナーで別途の上をW90センチ✕H180センチ。つまり自分一人分の面積をくまなく採取しました。そしてその結果がいよいよ送られてきました。先にいっておくと日本のハウスダストを調べ続けている先生が「ぜったいにゼロには出来ないから減らすしか方法はない」と断言してくれている以上、誰の家にもこいつたちがいるんだということを肝に命じる必要がありそうです。

この先は昆虫類が苦手な人は見ないほうがいいと思います。

そっとブラウザを閉じましょう。

ハウスダスト実態調査団に入団して、あまのじゃくなぼくが「Dysonすごい」ってなった顛末 | 東京ノマド営業所

3人に1人が悩んでいるというハウスダスト!!!

ハウスダスト(チリやホコリ)の中にはダニ・カビ・ちいさな昆虫がいるらしいです。目には見えないけどそいつ達は必ず家にいるんです。

そしてそのハウスダストくん達はアレルゲンになって攻撃してきたり、建物や食品を汚染したりもするみたいです。

45人中41人の家からダニが出たって!小型昆虫は50%の家にいたらしい

もう結果がすべてです。幸いうちの家は少なかったのですが、奥様は「絶対に報告をしなくていい」「画像も見たくない」といっていたので数値はのせませんが、数年前に子どもが小さい時にダニが発生してそれまで畳の上に布団だったのをベットに替え、シーツも定期的に交換したりカバーを替えているのでいい結果では有りました。

ただそれでもゼロではない。。。っていうのが重要で目をそむけてはいけないんだと思います。

ダイソン ハウスダスト調査 DC61 pdf 1 ページ

ガチすぎる検査結果

あまりにリアルなので数字はさし控えますが、本格的な調査報告書が届きました。

しかもこの後に写真付き。めくるめく電子顕微鏡の世界とあまりにピントが正確にあっているダニやカビの写真はずっとみていると不思議な気持ちになります。

堀江賢司様 pdf 1 56ページ

ダイソンは掃除機メーカーで唯一ハウスダスト研究所をもっていて、日夜世界中のダニやカビを研究しているみたいでyoutubeに出ているのをみるとどれだけきちんと調べているのかが分かります。そしてちょっと高めの金額の中にはこういう研究開発費が入っているんですね。

今回の検査結果や調査の仕方などはこのブログに詳しく載っています。

ダニダニ、どこダニ? [ハウスダスト通信簿1回目] – higuchi.com blog

めくるめくダニとカビと昆虫の世界

FCG総研環境科学研究室さんからめくるめくダニとカビと昆虫の写真を見せてもらいました。まぁまぁ衝撃的です。

苦手な人はまだ間に合うのでそっとブラウザを閉じましょう。

さぁいきましょう

とくにこのコナヒョウダニってのが一番多くて厄介らしいです。

コナヒョウヒダニ♀FCG総研 川上裕司博士提供
コナヒョウヒダニ♀FCG総研 川上裕司博士提供

ヒラタチャタテFCG総研 川上裕司博士提供
ヒラタチャタテFCG総研:川上裕司博士提供

室内浮遊カビ FCG総研 川上裕司博士提供
室内浮遊カビ:FCG総研;川上裕司博士提供

室内浮遊カビ2 FCG総研 川上裕司博士提供
室内浮遊カビ2:FCG総研:川上裕司博士提供

アスペルギルス フミガタス FCG総研 川上裕司博士提供
アスペルギルス フミガタス FCG総研 川上裕司博士提供

掃除することでしか減らせないから寝具にも掃除機をかける

ダニが繁殖する条件はこんな感じでいわゆる布団って全てに当てはまっています。

  • 温度が25度を超える
  • 湿度が70%以上を超える
  • 餌となるヒトやベットのフケ、アカ、食べ物のカスがある
  • 産卵に適した暗くて潜り込める場所がある

日本では畳の部屋が多くても、昔は通気性のいい日本家屋だったので問題なかったのですが、今はマンションなど気密性の高い部屋に畳敷きがあり、しかも畳もい草であっても海外のい草にすでにダニが居る場合も多かったり、い草でなく通気性の悪い畳が一般的に使われていたりするので、かなり繁殖しやすい状況の家が多いみたいです。

なので結局は掃除機でこまめに掃除するしか方法がなく、ダイソンの掃除機が特におすすめな理由も全てはアレルゲンを効率良くとれるからなんだろうなと思いました。

  • ダニの餌を減らしてダニ自体を吸い取る
  • 粉塵を巻き上げないで掃除する
  • 小さいアレルゲンを吸い取れる
  • 吸引力がつよい

こんな条件をきちんと満たして手軽に使えるのが値段を気にしなければダイソンがいいんだろうなとおもいました。実際に繁殖してしまってからではイタチごっこになってしまい、うちもダニの駆除会社に頼んだり、ダニパウダーをまいたり、布団を買い直したりするくらいなら先行投資として割りきってもいいと思います。

DYSON DC61motorhead DC61MH
DYSON DC61motorhead DC61MH

posted with amazlet at 14.04.29
Dyson (ダイソン) (2013-09-13)
売り上げランキング: 719

EVERNOTEのアカウントはもってるけど何ができるかわからずモヤモヤしている人におすすめ。[できるポケット Evernote 基本&活用ワザ 完全ガイド]

EVERNOTEのアカウントは持ってるけど・・・

EVERNOTEのアカウントは持っているけど、何に使っていいかわからない。
って言われることがすごく多いです。

詳しい人に聞くと、やたらマニアックなことを教えられたりします。(個人的にもその気配があるので気をつけてます。)

自由度の高いサービスなので、本当に人それぞれの使い方があって、100人いれば100人が違う使い方をしているのがEVERNOTEだったりします。
なので最近は趣味や覚えておいて後から思い出したい内容をきいてから「こんな使い方すると便利かも?」って話をすることが増えました。

そんなこんなで今回出たできるポケット Evernote 基本&活用ワザ 完全ガイド (できるポケットシリーズ)はEVERNOTEアンバサダーのブロガーなネタフルのコグレさんとみたいもんのいしたにさん。Lifehacking.jpの堀さんの共著ということで、本当にEVERNOTEが好き感が溢れつつ、今までいろんな人にEVERNOTEの使い方を聞かれているであろう三人の本なのでツボがしっかり抑えられています。

できるポケット Evernote 基本&活用ワザ 完全ガイド
コグレマサト いしたにまさき 堀 正岳 できるシリーズ編集部
インプレスジャパン

旅行や出張に便利な使い方

ちょうどこの前韓国出張に行ったんですが、その時もパスポートのコピーや旅券などをEVERNOTEにいれました。

昔遠足や修学旅行のときに「旅のしおり」って作った時のワクワク感や、旅行や出張に行った時の面白かったことなどを、今はEvernoteを使えば旅先でもべんりだしアーカイブものこります。オフラインノートブックにしておけばタブレットやスマホで迷わずにすみます。

一度使ってみると嬉しくなると思います。

家庭の情報化は理解を得ながらじっくり取り組もう

この本個人的には、各章のコラムがすごく面白いとおもいます。

それぞれのTipsには書けないような背景や心構え的なものが書いてあります。個人的にはコグレさんが家族間で情報共有するときの失敗談からいかに家庭内でEVERNOTEを浸透させていったかのくだりが興味深いです。会社でも仲間内でもいろいろな人で使っていく時に、みんなの知識差があるとうまく行きません。そんな時には便利だなってのをいかに感じてもらうかにかかっているなと思います。

他のコラムもリアルな体験からうまれたものなので全部おもしろいです。

会議や打ち合わせの音声ノートをやりたいなと

最近どうしても聞き逃したくない話や打ち合わせが続いたので、iRigの外部マイクを買いました。

でもあまり使えてませんでした。音声を使ったノートの使い方もいろいろでていて、ちょっともう一度使ってみようかなとおもってカバンから出しておきました。

そういう意味でも使い慣れて自分なりのやり方が定着してしまった人も、面白い使い方がのっているので、参考になる情報が一杯あると思います。

できるポケットはサイズがバッチリで安いと思います

WEBサービスの本って大きかったり重くて読むのに疲れたり値段がすごく高いのもあったりします。薄いムックでは読んだ感も少ないし。

そういう意味でできるポケットっていい分量だなと思います。
Kindle版もあるのはやっぱり嬉しいですね。
ということでEVERNOTEなに使おうかなってモヤモヤしている人は買っておくといいと思います。

できるポケット Evernote 基本&活用ワザ 完全ガイド
コグレマサト いしたにまさき 堀 正岳 できるシリーズ編集部
インプレスジャパン